2009年10月5日月曜日

伊那へ

どうしても伊那の空気に触れてみたくて、遊びに行ってきました。
標高1000Mの山のふもとで、鍛金作りをしている杉ちゃんの工房へ。
実際にモノ作りをされてる工程や、作品を、間近で見せていただきました。
金属を叩く音、叩いた時の振動、全てが新鮮で、とても貴重なひととき。
一緒に、銅製の葉っぱのキーホルダーを作りました。

物腰がやわらかく、何に対しても真っ直ぐな印象の作家さんです。
だからか、彼の作品は金属なのに、繊細でどこか温かみが感じられます。







工房の前には、シンボルツリーの山桜。

モノ作りをする傍ら、工房の敷地内で自家菜園もされてます。

周りには、中央アルプスと南アルプスの山々が。

自然に囲まれた、素敵な場所でした。


今月末、安曇野の「ちひろ美術館」にて展覧会をされます。
お時間ありましたら、是非お出かけ下さい。

詳しくは・・・
■TAIKI工房
  http://www.tt8599.ecweb.jp/index.html
■安曇野スタイル 
2009 唐木さち 安曇野深秋を生けるー信州の作家とともに
10月31日(土)~11月3日(火・祝) 安曇野ちひろ美術館

2 件のコメント:

たいき さんのコメント...

一緒にキーホルダー作ったり、アルプス見に行ったり楽しかったですね。
ひろさんのベーグル、ほんとおいしいです!
毎朝温めてジャムつけたりして、頂いてます。
また今度は、アルプス登山や、島さんの工房にもみんなで行きたいですね。

ひろ さんのコメント...

ホント、いろいろとありがとう。
とっても楽しいひときでした。

ベーグル、お口に合って良かったです。

うんうん、又登山しましょ。
るり子さんに会いに行きましょ。

やっぱり自然はいいです。
一緒に見た景色、枯れ草のにおい、
澄んだ空気、伊那いいとこですね。

フォロワー

自己紹介

自分の写真
安全な素材を使い、ケータリングや料理教室をしています。 自給自足の生活を目指し、近い将来畑と庭付きのお店をopenするのが夢。