2009年11月30日月曜日

今日は美山へ



昨日は池田の山へきのこを採りに、今日は美山へわさびを採りに。

今回は、どうしても~。と、お腹の大きなユミと、空も一緒に。
ここ最近、美濃の屋外保育「森のだんごむし」に通ってる2人。
シャロムの「森の子」同様、園舎をもたず、森が園舎。
森の中で遊んだり、木の実を拾って道具を作ったり、炊事などをして、
自然の中で、こどもたちは多くのことを体験して、学んでいきます。
毎週通うようになって、少し強くなったよう。

でも、自然のままの山は、沢があったり、木が倒れていたりと、
少々いつもの山とは勝手が違うようでしたが、
何とかみんなで無事、わさび田の掃除、収穫を終えました。

早速、夜にお刺身を。採れたての本わさび。
風味も良く、やっぱり美味しい!

0 件のコメント:

フォロワー

自己紹介

自分の写真
安全な素材を使い、ケータリングや料理教室をしています。 自給自足の生活を目指し、近い将来畑と庭付きのお店をopenするのが夢。