2009年6月26日金曜日

オメデトウ!

生春巻き。
土にこだわるマスダ君が作ったレタスや自宅で育ったきゅうりなど、
旬の素材を包んで。 


鯛めし
クロスの上に、小石を敷き、笹で作った小さな舟に、鯛めしを盛り付ける。
こよみのよぶねの制作活動に、毎年参加されてた2人。
長良川にゆらゆら浮かぶ舟をイメージして。


neshianからのサプライズ!
鯛の塩釜焼きを、「縁開き」と称して、お2人に。


2次回の後に、お菓子まき。
昔は、どの結婚式でも定番でした。


お花は、karakaranさんに生けていただきました。
ところどころに、食後にもぎ取って召し上がっていただけるように、
ご近所の無農薬の枇杷も入れていただく。
木の板には、季節野菜のフォカッチャと、
カレンズ酵母パンにドイツ製法のソーセージをのせて。


旬の初鰹のたたき。
奥には、ポッピアクンといって、タイ風えびの揚げ春巻き。
スィートチリソースをかけて。アジアの香り。






先日、いつもお世話になっている「つくる」の森クンとsaeちゃんが結婚式を挙げました。
前日まで、天気に悩ませれていたものの当日はすっかりいい天気。
昼間は、長良川でこよみのよぶねも登場し、みんなに祝福を受け、
夜は「つくる」での、2次会。
総勢1oo名の方が、お祝いに駆けつけました。
2人のイメージを膨らまし、料理のイメージを作る。
楽しい作業でありながら、毎回苦しい作業でもあります。

テーマは、「素材を楽しむ!」

menu
新玉葱と自家製ベーコン アンチョビ風味の新玉葱のソースで
初鰹のたたき
ポッピアクン えびの揚げ春巻き
旬菜の生春巻き
季節野菜のフォカッチャ
カレンズ酵母パンとドイツ製法のソーセージ
朝引き鶏の中近東煮込み クスクス添え
トマトたっぷりペンネ
土にこだわるマスダ君が作ったレタスのシーザーズサラダ
鯛めし
フルーツの盛り合わせ



途中、ちんどん屋が席を練り歩き、〆はお菓子まきなど。
とっても、素敵な楽しいひととき!
そんな時間をご一緒できたこと、とっても幸せです。

0 件のコメント:

フォロワー

自己紹介

自分の写真
安全な素材を使い、ケータリングや料理教室をしています。 自給自足の生活を目指し、近い将来畑と庭付きのお店をopenするのが夢。