2009年6月2日火曜日

5月の料理教室

先日の料理教室。
今回は爽やかなイメージで。
menu
新じゃがと実えんどうのコロッケ 三つ葉のソース
具だくさんのミネストローネ
たこのカルパッチョ

コロッケは、野菜のみで作りました。
お肉にコストをかけない分、パン粉は天然酵母の良質のものを。
今回は、わらべ村さんのパン粉を使って。
従来のパン粉、裏面をよくみると・・・
小麦粉、ショートニング、イースト、食塩、砂糖、ビタミンC
結構いろんな、余計なものが入ってます。
そして、自宅で育てた三つ葉をソースにして。

カルパッチョは、刺身用のたこ(真だこ又は、水たこ)を65℃の湯で
さっと湯引きにしてから、EXオリーブオイルとライムで仕上げました。
仕上げにバジルを飾り、爽やかなイメージで。

パンは、前日に焼いたカレンズ酵母のパンをいくつか。

来月は、タイ料理編。
ヤムウンセン(魚介の春雨サラダ)
朝引き鶏のココナッツカレー 他

0 件のコメント:

フォロワー

自己紹介

自分の写真
安全な素材を使い、ケータリングや料理教室をしています。 自給自足の生活を目指し、近い将来畑と庭付きのお店をopenするのが夢。