2009年4月5日日曜日

お祭り





















今日は、地元のお祭り。
普段は職業柄お祭りどころではありませんが、今年はゆっくりお祭りを楽しむことにしました。
父親がまだ小さい頃は、この地域では喧嘩みこしが行われてたそうです。
喧嘩みこしで勝つと、田植えの時期に1番最初に水を引くことができたのだとか。
やはり、お祭りは昔の豊作祈願の由縁なんですね。
今は飾りだけのみこしです。
今日は、大野家で40年間眠っていた木臼を使っての餅つきをしました。
私たちが、小さい頃はもう餅つき機でしたので。
父親が若い頃は、親戚分のお餅をついてたようで、朝から晩まで餅をつかされていたのだそう。
その為、あまりいい思い出はないみたいです。
慣れない手つきの私たちを見て、結局父親と叔父が見本をみせてくれての作業でしたが・・・。
姪っ子や甥っ子も楽しそう!
自宅のすぐ裏が山なので、山に登ったり、離れの縁側でみんなでつきたてのお餅を食べたり。
久々にゆっくり、のんびりお祭りを楽しみました。



0 件のコメント:

フォロワー

自己紹介

自分の写真
安全な素材を使い、ケータリングや料理教室をしています。 自給自足の生活を目指し、近い将来畑と庭付きのお店をopenするのが夢。