2009年5月17日日曜日

うどん作り

 




久々に、草の根交流サロンに参加しました。
毎月、岐阜や県外で活躍されている方をゲストとして迎える草の根サロン。
以前neshianは、中国茶のお手前を披露しました。
いろんな方との交流もできるので、とても楽しいです。

今回は、「坂崎さん直伝・手打ちうどん作り」の会。
「体験+楮の美味しい食事+うどん+お土産2人前」と、何とも充実した内容。
先日お世話になった「おおきな木」さんの杉山夫妻も参加。
まず、前日に捏ねた生地を足で平らにし、麺棒で薄く、四角に伸ばします。
丸い生地を、四角に伸ばすのがなかなか難しい・・・。
伸ばした生地を折り、包丁で同じ太さに切れば完成!
実際やってみると、かなりの重労働。
うどん作りって、こんなに手間がかかるとは思いませんでした。
何事も一度体験すると、食べるときの有り難味が変わってきます。
みんなで作ったうどんは、釜揚げうどんで美味しくいただきました。
トッピングも蕗のおろしやおぼろ昆布、ねぎや、みょうが、本わさびなどなど。
迷いながらも、ついつい全種類トッピング。
周りをみれば、みんな同じようにてんこ盛り。
時間をかけて作ったうどん、太さは不揃いだけれど、とっても美味しかったです。

0 件のコメント:

フォロワー

自己紹介

自分の写真
安全な素材を使い、ケータリングや料理教室をしています。 自給自足の生活を目指し、近い将来畑と庭付きのお店をopenするのが夢。