2009年3月17日火曜日

畑仕事

両親から借りた畑で、先日教わったじゃがいもの種を植えつけました。
最近、じゃがいもは品種がとても増えてきて、料理によって使いわけたりしています。
男爵、メークイン、インカのめざめ、キタアカリ、ピリカメノコなどなど。
今回はメークインと、キタアカリを。

本も読まず、先日Aさんから教わったことしか知識がない私たち・・・。
じゃがいもを半分に切るのも、コツがあるんだと後に学びました。
本当は、作業の2週間ぐらい前から、土に堆肥などを撒いてあげるのがいいそうです。
鶏糞より、牛糞がいいとの説も・・・。
慣れない作業をしている私たちをみて、近所のおじさんがいろいろ教えてくれました。
しかも、マイ鍬まで持参して、畝をやり直してもらいました。

あ~、前途多難な畑仕事。
でも、やっぱり自然と触れ合うのは楽しいし、何よりこれが生きる上での原点だと思います。
1年を通じ、これから無理のないスタイルで畑仕事をしていきたいなぁ。
自ら作った野菜を、調理する。
料理を携わる立場として、こんなに幸せなことはないです。

まずは、6月の収穫が楽しみです。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

畑デビューおめでとう♪
私はまず早起きして、朝ごはんを食べる習慣を取り戻したいよ(涙
燻製パーティー行きたいにょ

ひろ さんのコメント...

mihoさん
ありがとう。
それより、何より、ホントおめでとう。
畑は、ぼちぼち疲れない程度にやってく予定です。
燻製パーティ、又誘うね♪

フォロワー

自己紹介

自分の写真
安全な素材を使い、ケータリングや料理教室をしています。 自給自足の生活を目指し、近い将来畑と庭付きのお店をopenするのが夢。