2009年3月13日金曜日

じゃがいも と 燻製

                       

       




先日、友人から「燻製の会」に誘われました。
ご主人のAさんは、私たちの周りの中で1番器用で、1番のこだわり好き。
木工、陶芸、味噌作り、山葵採り、農業、山登りなどなど。
味噌作りは、大豆から。陶芸は、炉も作られました。小さな小屋もコツコツと時間をかけて
作られ、年に何度かみんなで集まってます。
今日のメインは、「燻製」です。Aさん自作のスモーク機に、豚バラと、鶏もも肉、チーズを入れて。
スモーク機の中は、だいたい40℃前後。温度を保ち、6時間ぐらい燻製します。
その間に、「じゃがいもの植え付け」。
隣の畑で、「メークイン」「男爵」「キタアカリ」の3種のじゃがいものタネを植え付けました。
土を耕し、藁を敷き、ぼかしを載せ、又、土をかけます。
土の中からみみずがでてきたり、外にはてんとう虫がいたりと、soraは夢中で遊んでました。
おもちゃや公園もいいけど、こういう自然と触れ合って遊ぶのが1番楽しそう。
大好きなパンそっちのけで、「畑に行く~」って。よほど、楽しかったんだろうな。
こういう経験って、絶対必要だと思います。
今日、植えたじゃがいもは、6月に収穫されます。
元気なじゃがいもができますように・・・。
お昼ごはんは、天然酵母の生地でピザを焼きました。
それと、スモークした豚バラとチーズをバケットにはさみ、サンドイッチ。
桜のチップでスモークされた、豚バラやチーズは香りがとってもいい。
口の中に入れると、ふわーっと香りが広がります。
美味しい、しかも楽しすぎる。
これからしばらくの間、定期的にAさん宅を訪ね、一緒に農作業をします。
しかも、親から畑を借りて、自宅でも本格的に野菜作りをすることに。
楽しみが又ひとつ増えます!

0 件のコメント:

フォロワー

自己紹介

自分の写真
安全な素材を使い、ケータリングや料理教室をしています。 自給自足の生活を目指し、近い将来畑と庭付きのお店をopenするのが夢。