2009年2月16日月曜日

1年後...

 1  2 
 3  4 
 5

味噌作り教室、無事終了しました。
自宅の教室は、お好みの量を各自作っていただくスタイルで。
2k~でしたが、中には10k作られる方も何人かいらっしゃいました。
小さなお子さん連れの方が多く、和やかな雰囲気で。
味噌づくりは、とってもシンプルな行程なのでお子さんと一緒に出来るのも
魅力のひとつ。

1 塩きり
  米麹を一粒一粒、バラバラにほぐして、天日塩と合わせます。
  これで、麹が発酵する力を抑えます。

2 大豆をつぶす
  前日に茹でておいた大豆をすり鉢でつぶします。
  フードプロセッサーを使うこともできますが、やっぱり「切る」と、
  「すりつぶす」のは別物です。
  10kの方は、さすがに大変そうでした!

3 大豆と麹を合わせる
  すりつぶした大豆が、人肌程度に冷めたら、大豆と麹を合わせます。

4 団子状にする
  合わせたものをソフトボールぐらいの大きさに丸めていきます。
  このときも、空気を抜くような感じで。

5 容器につめる
  容器に、2重の袋をしたら4の団子を勢いよく投げます。
  普段優しいお母さんが、勢いよくなげてるので、「ママ、優しく、優しくね。」
  って、声をかける姿も。びっくりして泣いちゃう子もいました。
  姪っ子soraは、「パンみたい~!」って、なぜか大興奮してたけど・・・
  最後に、パンチをして更に空気を抜き、手のひらで平らにしたところに、
  塩をふりかけ麻紐で結びます。重石をして、出来上がり~。

  2ヶ月ごとに、天地返しをして10月ごろには美味しい味噌が出来上がります。
  あとは、自然の力に任せましょ。
  来年は、みんなの味噌の食べ比べ。うん、楽しみです!  
  
  

0 件のコメント:

フォロワー

自己紹介

自分の写真
安全な素材を使い、ケータリングや料理教室をしています。 自給自足の生活を目指し、近い将来畑と庭付きのお店をopenするのが夢。