2009年7月30日木曜日

7月の料理教室

今月は、去年旅したヨーロッパを題材としたお料理で。
料理をしながら、現地の空気を思い出しました。





○朝引き鶏の中近東煮
 モロッコを旅してイメージした料理。
 昔はフランスの植民地だったモロッコ。
 その影響あってか、料理もヨーロッパの食文化がところどころ顔を出します。
 乾いた空気の中で原住民のベルベル人と食べたクスクス、タジン料理。
 何を食べても美味しかったなぁ。

 
 サハラ砂漠で原住民の一家と過ごした3日間。
 電気も、ガスも、水道もない生活。
 砂漠に落ちてる枯れ木を集め、自作の窯に火を入れるのが朝1番の仕事。
 火を熾し、甘いミントティで1日が始まります。  
 

○キャロットラペ
 フランスの定番料理。
 日本の野菜に比べ、ヨーロッパの野菜は味が濃い。
 一番そう感じたのが人参でした。
 今日は、オレンジの代わりに甘夏を加えてみました。
   
○じゃがいもと蛸のホットサラダ
 今や、じゃがいももお好みの品種で選ぶ人が増えてるんだとか。
 そんな私も大の「キタアカリ」好き。
 魚介類と相性のいいケイパーを効かせて。

○パンコントマテ
 スペインの軽食。
 カリカリに焼いたパンに完熟トマトをすり込んで、塩、オリーブオイル、バジルで食します。
 単純なんだけど、とっても美味しい。
 
8月はお休みさせていただきます。
次回は、9/18(金)10:00~ 「タイ料理編」です。

0 件のコメント:

フォロワー

自己紹介

自分の写真
安全な素材を使い、ケータリングや料理教室をしています。 自給自足の生活を目指し、近い将来畑と庭付きのお店をopenするのが夢。