2010年10月20日水曜日

reception party!


昨日はCOP10のレセプションのケータリングでした。
200名様分ということもあり、楮さんとマウアデリカテッセンさんと
3社で宴をコーディネート。

「地元の素材で、誠実に料理を作っていただきたくて・・・。」
との想いで、ご依頼を頂いたのが、1ヶ月前。
各国を代表する先住民族の方々に、ご満足いただけるパーティーに
なるよう、楮さんとMauaさんと何度も打ち合わせ。

テーブルを和食と洋食に分けて。
和食は、もちろん「楮」さんが担当。
とても、美しいです。
竹は、遠藤さんと、前日に自宅の裏山の竹を切って。

和傘、とてもいい演出でした。
勉強になります~。

みんな和食に興味津々でした。
楮の料理長、市橋さんは、英語でみなさんに対応。

洋食はneshianとMauaさんが担当。
オリーブの木をメインに、素材をディスプレーして。
ベジタリアンの方々や、宗教上食の制限がある方々の
料理にも対応できるように、menuを構成。


おかげさまで、先住民族の方々や主催の方にも大変喜んでいただきました。
途中、各国の方のパフォーマンスもあり、パーティーは大いに盛り上がってました。
こうやって、携われたことに、とても感謝しています。

そして、楮さん、Mauaさんと一緒に1つのチームとして、仕事ができたこと、
とても嬉しく思います。
遠藤さん、市橋さん、たつくん、平野さん、野村さん、本当にお疲れ様でした。
お疲れ会、しましょうね。

4 件のコメント:

miho さんのコメント...

おー!!

素敵ですね~。

お料理のひとつひとつ。

木々や花達の使い方に愛情を感じます。

やっぱり見る人は見てますね。

COP10って!!ほんとすごいなあ。

yahooニュースかと思った(笑)

井上祐伺 さんのコメント...

料理が芸術の域にまで昇華して、人種、宗教、政治のボーダーを超えて人々に笑顔をもたらす。今回のチームの皆さんのお仕事は立派な「外交」ですね。ただただ敬服です!

ところでウチの3歳の長男が今日朝起きるなり枕元で、「今度のお休み、ひろみさんのところに行きたい」というので、びっくりしました。どうも夢を見たらしいです。子供の記憶にまで残る仕事。重ねて敬服、感謝。特に秘伝のプリンは最高だったようで(^o^)。朝から何か幸せな気分になりました。

ひろ さんのコメント...

mihoさん
ありがとうございます~。
久しぶりに大きな仕事で、ドキドキワクワク
でした。
外国人の方に、普段日本人が食べている和食を、そして親しみやすい食事を、と想い、ご用意しました。
テーブルは、「実り」をテーマにして。
季節がはっきりしている日本を、表現したくて。
いろいろ大変なこともあったけど、楽しかったです!

ひろ さんのコメント...

井上さん

1人では限界があるものの、それぞれが力を合わせて、1つのチームとして表現できたことが、良かったのかな。と思います。
それにしても、無事終わり、ホッとしてます。

先日は、ありがとうございます!
素敵なお祝いも、ありがとうございます。
一生くん、何と嬉しいお言葉~。
又、是非遊びにいらしてくださいね。
もう少し落ち着いたら、月1で夜eventを
したいなと、考えてます。
その時は一緒に何か出来るといいですね。

フォロワー

自己紹介

自分の写真
安全な素材を使い、ケータリングや料理教室をしています。 自給自足の生活を目指し、近い将来畑と庭付きのお店をopenするのが夢。