2010年4月2日金曜日

天地返し

味噌作りから、2カ月が経ちました。
これから、2カ月ごとに天地返しをしていきます。
まずは、1回目。
袋をあけて、味噌の表面にカビが生えていないか確認します。
今年は、4樽分作りました。
ひとつひとつ、確認しながらあけていきます。
1つだけカビが生えていました・・・。
カビが生えていても、カビの部分をゴムベラかスプーンなどで、
きれいに取り除いてあげれば大丈夫。
その場合、ビニール袋もちゃんとゴムベラか、キッチンペーパーなどでふき取ってくださいね。
取り除いたら、いよいよ天地返しです。
下からよ~く混ぜて、全体が混ざればokです。
次回は、5月の末頃に又同じ作業をします。
それまで、又風通しのよいところでお休みさせてあげてくださいね。


1

2
空気を抜く。

3
表面を平らにする。

4
表面に塩をふって、袋を麻紐で結ぶ。

0 件のコメント:

フォロワー

自己紹介

自分の写真
安全な素材を使い、ケータリングや料理教室をしています。 自給自足の生活を目指し、近い将来畑と庭付きのお店をopenするのが夢。