2010年7月30日金曜日

豊かな時間

朝から池田へ。
土川ガーデンでは、今ブルーベリーがたわわと実ってます。
70本ほどのブルーベリーの木があり、品種も30種と聞き、
soraと品種の説明を聞きながら、試食三昧。
暑さ、虫対策を万全にして、楽しいブルーベリー狩り。


さすがに暑いので、しばし休憩。
自家製の紅茶をいただきました。
茶葉も、もちろん池田のもの。
普段は、抹茶用として栽培している茶葉を使ったそうです。

紅茶の工程を簡単に説明すると・・・
摘んで、しおらせて、揉んで、発酵させて、乾燥させる。
今回は、4種の紅茶をいただきました。
・新芽だけのもの
・機械で揉み、機械で乾燥させたもの
・手で揉み、石窯で乾燥させたもの
・葉の水分をある程度残して、製茶したもの
味もそれぞれ特徴があり、どれも確かに紅茶でした。



合間に、又ブルーベリーを摘みに。
たくさん、採れたかな?



今度は、山で新鮮なきのこを採ってきてくださいました。
たもぎ茸です。 独特な香りがします。



素材が豊富で、羨ましい限りです。
とっても豊かなひとときでした。

0 件のコメント:

フォロワー

自己紹介

自分の写真
安全な素材を使い、ケータリングや料理教室をしています。 自給自足の生活を目指し、近い将来畑と庭付きのお店をopenするのが夢。