2012年3月28日水曜日

岐阜でつくる人たち ~陶・織・食~



岐阜の素材をストーリーと一緒に、お伝えできたら。と、いう想いで、
各地に足を運び、生産者の方の話を伺い、素材集めをしました。
毎年作る自家製味噌の他、郡上・猪鹿庁の鹿肉、美山の葉わさび、
青山さんの胡麻など。素材を活かしながら調理をし、ひとつひとつ瓶に詰めました。
そして、東京へ。
まるで、お嫁に出す気分です。

3/30(金)~4/7(土) 11:30~18:00
岐阜でつくるひとたち ~陶・織・食~
田園調布 いちょう WWW.ichou-jp.com

2012年3月14日水曜日

味噌作り教室、終了しました!




nakaniwaさんで。
味噌作りの後は、ふき味噌とねぎ味噌のおにぎり。
根菜のおみそ汁。







1/末から開催していた、味噌作りの教室が今日で終了しました。
今年は、教室も自宅、鏡島教室以外に、ハウスメーカーさんや、nakaniwaさんでも開催しました。
65名様が参加くださり、ご自身で作られる方も増えました。
年々、手作りの美味しさや楽しさを分かち合う方が増え、とても嬉しく思います。
私たちも、今年はいつもの味噌を60k仕込み、初めて麦味噌も仕込みました。
秋が楽しみです。
そうそう、「ちゃんと、天地返ししましょうね~!」

2012年3月12日月曜日

新年会 中国茶と・・・



























今年に入り、中々blogに向き合えない日々でした。
写真は、とあるお宅で、毎月開催される中国茶会のお集まりの新年会。
5種のお茶に合わせて、料理をご用意させていただきました。

フォロワー

自己紹介

自分の写真
安全な素材を使い、ケータリングや料理教室をしています。 自給自足の生活を目指し、近い将来畑と庭付きのお店をopenするのが夢。