2009年8月31日月曜日

自然農

シャロムでは、いろんな自然農を実践しています。
今日は、川口 由一さんが唱える、自然農の畑。
畑を耕さず、草も、虫も共存する農法。草が根を生やすことで、
土が空気層がいっぱいある状態になり、土はとてもやわらかい。
                    

今、人気のあるほおずきトマト。東京では、1個200円もするそうです。
房をあけると、甘いココナッツのような、パッションフルーツのような香り。
フルーツのように、みずみずしくとっても美味しい!

2009年8月23日日曜日

屋外保育 森の子

シャロムはヘブライ語で「平和」を意味し、オーナーの臼井さんが
30年前に創めたコミュニティです。
標高670m程の高さに位置していて、周りは山に囲まれています。
森には、園舎をもたない屋外保育園や、コンポストトイレ、ストローベールハウスなどが。
施設は3つに分かれ、ペンション、ピースフードのレストラン、
木のおもちゃやオーガニックコットンなどが販売されている雑貨屋があります。
屋外保育園では、毎日元気な子供たちが森の中を駆け周ります。
おもちゃや道具も、落ち葉や枝で全て手作り。
時には、薪木スペースで火をおこし、包丁で野菜をきり、煮炊きすることも。
火の怖さ、大切さ、森が日々変わる様子も子供たちは、身体全身で覚えます。
体験を通じて、発想力や対応力、危機管理能力を身につけます。

こんな自然と密接している保育園の園児たちは、名前の通り、「森の子」ですね。


                                       

仕事の合間に空を見上げると、彩雲が。
自然界が作り出す芸術品ですね。

2009年8月20日木曜日

石釜ピザのワークショップ


             

シャロムでは、いろいろなワークショップが開催されます。
アーユルヴェーダ、ヨーガ、自然農、パーマカルチャーなどなどいろいろありますが、
中でも、食のワークショップは人気です。
今日は、石釜でのピザ作り。上手に焼けてにっこりのはるかちゃん。
はるかちゃん一家は、20年シャロムに通い続けてるそうです。

2009年8月12日水曜日

トレッキング

日曜から、安曇野に来ています。
1日お休みを頂いたので、スタッフのかつをちゃんと一緒に白馬八方へトレッキング。
今日は、何週間ぶりかの晴天だそう。
空気も澄んでいて、眺めも絶景です。



山には、可憐な高山植物が咲いていました。



シャロムの話は、又。

2009年8月7日金曜日

旅支度

旅をする前、いつも感じるワクワクとドキドキ。
去年、フランスに行く時も、ノルマンディーからアルザスへの一人旅でもそう感じた。

滞在先のシャロムヒュッテさんに、必要なモノはありますか?
と尋ねると、「何でも受け入れられる柔らかな心でいらしてください。」とのお返事。

出来るだけ身軽に、頭と心をカラッポにして、安曇野に向かいます。

 お知らせ
*長良の花火は8/16に変更となりました。
 ただし、私(neshian姉)は不在の為、軒先の軽食販売の予定はございません。
*毎年恒例の長良の夏祭り(8/第3日曜)も、今回は出店の予定はございません。
 
 1ヶ月不在で、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。
 その分、いろいろ新しいモノを吸収して、お伝えできればと思っています。
 

2009年8月1日土曜日

雨 雨 雨

雨の為、花火大会は中止になりました。
8/16(日)に変更のようです。
楽しみにしていただけに、とっても残念。

明日は、長良でケータリング。
今日、新メニューをいろいろ試作しました。
結構、いい感じで仕上がったので明日の本番でも使えそうです。

フォロワー

自己紹介

自分の写真
安全な素材を使い、ケータリングや料理教室をしています。 自給自足の生活を目指し、近い将来畑と庭付きのお店をopenするのが夢。