2009年1月31日土曜日

オニオングラタンスープ


1月の「笑顔工房」の料理教室で、フランスのphilippeさんに教わった
オニオングラタンスープを作りました。
「この料理は、レストランのスープではなく、日常のスープだからね。」
って、「じゃがいもを入れるのがウチ流なんだ!」って、教えてくれました。
もちろん、私のrecipeもじゃがいも入りで!


2009年1月27日火曜日

味噌作り教室 2

自宅での味噌作り教室は、おかげさまで定員となり受付を終了させていただきます。
味噌作りに興味ある方が沢山いらっしゃって、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
毎月の「笑顔工房」での料理教室ですが、こちらでも味噌作り教室を2月に開催します。

○内容
 自家製味噌をつくろう。
 味噌は3種類に分かれ、今回お作りするのは米麹を使った米味噌です。
 「寒仕込み」といって、寒いこの時期に作るのが、美味しい味噌が出来上がる秘訣。
 素材は「大豆」 「米麹」 「塩」 と、とてもシンプルですが、手作りの味噌は、
 「作る楽しみ」 「待つ楽しみ」 「自然の恵みをいただく楽しみ」 が感じられ、
 何より、とても美味しいです。
 自然の力をかりて、時間をかけてゆっくり発酵して出来上がる味噌。
 この機会にいかがですか?
○日時
  2/18(水) 10:00~13:00
○場所
  (株)ネクスト名和  笑顔工房
  岐阜市鏡島293-4
  tel 058-251-9254      
○料金
 お一人様  ¥3000(軽食付き)
 *10月に出来上がりの味噌1kお渡しします。
○素材
 大豆→金沢の有機大豆
 米麹→静岡の黄米麹
 塩  →沖縄の天日塩
○行程
 大豆を煮る作業は、前日こちらでいたします。
 当日は2人1組でペアになっていただき、作業を進めます。
 出来上がりの味噌は、2ヶ月に1度天地返しをし、10月に参加された方へ
 1kづつお渡しします。
○定員
 10名様
○問い合わせ
  笑顔工房 058-251-9254
  neshian 090-9918-1265
mail neshian@live.jp

 

2009年1月23日金曜日

味噌作り教室

今年も、毎年好評の味噌作り教室を開催します。
味噌には、米味噌、麦味噌、豆味噌と3種類ありますが、私たちが作るのは米味噌です。
年々、参加される方も、作られる量も増えてきたので、3日に分けて開催します。

○日時
 2/1 (日)→満席         
 2/9 (月)→空きあり
 2/11(水) →残り2席      両日10:00~14:00頃
○場所
 自宅
○参加費
 お1人様 ¥4000(できあがり2k分のお味噌と、軽食付き)
○内容
 2人1組でペアになっていただき、作業を進めます。
 面倒な大豆を茹でる作業はこちらでしますので、手間もかかりません。
 少人数制ですので、小さなお子さん連れでもokです。
 手作りの味噌は、買ったものと比べ物にならないぐらい美味しいです!
 そして、何よりとっても簡単ですよ。
○素材
 大豆  金沢の有機大豆
 麹    静岡の黄米麹 
 塩    沖縄の天日塩 

少人数制のため、ご希望の方はお早めに!
○問い合わせ
 neshian
090-9918-1265
neshian@live.jpまで
 

ねこぱん


今日は、兄の奥さんからカワイイ差し入れ!

いつも、ありがとう~。

さめぱん





event仲間の1人が、土岐市でパン屋さんをopenしました。
昨年の秋、古くなった小屋を仲間たちで改装して作ったそうです。
外の壁には、絵がペインティングされていて、中に入ると何とも落ち着く雰囲気~!
鮫島さんっていう女の子がこのお店の店主で、略して「さめぱん」。
岐阜の「小さなくらふと展」にも出店されてました。
パンは、自家製酵母を使い、身体にやさしい素材で丁寧に作られてます。
天然酵母なのに、さほど酸味も感じないのでお子さんでも、食べやすい!
何より、パンはその人の人柄がかなり出る食べ物。
彼女のパンは、お母さんが作るおにぎりのように、なんだか温かい感じがします。
近々、喫茶もはじめる予定だそうです。
自家製酵母ぱんのさめぱん
10:00~16:00
火 水 土 日 open 
岐阜県土岐市泉町久尻1417-66(水晶台団地内)
090-7046-7474

2009年1月4日日曜日

イルミネーション

あけましておめでとうございます。
長良公園イルミネーションのeventも無事終わりました。
おかげさまで、多くのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。
皆さんの「美味しい!」って一言が、とっても心に染みた2週間。
7年間を通して、多くのお客様とご縁ができたこと、心より感謝しています。

今年は、「農ある暮らし」を目指し、野菜作りに励みたいなぁ。。。
wwoofを通して、いろんな農家さん宅を訪れる予定です。
まずは、やっとのお正月なので、初詣に、新年会でしょ!

フォロワー

自己紹介

自分の写真
安全な素材を使い、ケータリングや料理教室をしています。 自給自足の生活を目指し、近い将来畑と庭付きのお店をopenするのが夢。